Cの雑記帳

PCの設定、Iphone、その他調べたことをメモ

PC覚書

EXCEL 2016 シート名一覧を取得する シートの一覧を表示 2010 2013 2007 対応

投稿日:2017年7月16日 更新日:


EXCELで作業しているとEXCELのシートがどんどん増えてきて、探すのが大変になります。

シート一覧が欲しくなりますね。

今回はシート名を取得し、シート一覧シートを作るまでをメモ。

サンプルはマイクロソフトのテンプレートを使用しています。

 

シートはこんな感じ。


赤枠を見てください。シートが見切れています。これでは探したいシートがどこにあるかわかりません。

 

シート一覧を作成

シート一覧を作ります。完成図はこんな感じ。リンクも貼ってみる。


 

シート一覧を簡単に見る方法

Excelの左下のシートの移動の◀▶にカーソルを当てると、ヘルプが出てきます。右クリックで「すべてのシートを表示」とありますね。右クリックします。


 

シートの一覧ウィンドウが表示されます。ここからシートを選んでも可。


 

シート一覧の作り方

すごく簡単ですからがんばって作ってみましょう。

まず、Excelを開き、キーボードの「Alt」を押しながら「F11」キーを押します。

Microsoft Visual Basic for Applications (マイクロソフトビジュアルベーシックフォーアプリケーションズ)というウィンドウが開きます。

赤枠で囲った「イミディエイトウィンドウ」を使用します。


「イミディエイトウィンドウ」が開いていない場合は、メニューの「表示」から「イミディエイトウィンドウ」を選択します。


イミディエイトウィンドウに、

For Each i In ThisWorkbook.Sheets: Debug.Print i.Name: Next i

というVBAを上記からコピーして貼り付けてください。


貼り付けたら、行の一番最後(iの後ろ)をクリックし、iの右側にカーソルを合わせる。


 

「Enter」キーを押す。おおっ(笑)!

選択してコピーし、


「開始」シートに貼り付けます。新しいシートを作ってもOK。


 

シート名にリンクを張る

それぞれのシート名をクリックしたらそのシートにジャンプすると非常に便利なのでリンクを張りましょう。

ここでは「サンプルデータ」というシートにリンクを張ります。

「サンプルデータ」のセルを右クリックして、「リンク」を選択します。


 

ハイパーリンクの設定


表示文字列「サンプルデータ」

リンク先「このドキュメント内」を選択

ドキュメント内の場所「セル範囲→サンプルデータ」を選択。

上記3つが設定出来たら「OK」をクリックします。


「サンプルデータ」がリンクになりました。試しにクリックすると、きちんと「サンプルデータ」シートが表示されますね。

このようにすべてのセルにリンクを設定します。

ちょっと体裁を整えて・・・


出来上がり!

 

-PC覚書


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Toggl徹底解説。日本語化(翻訳)したよ

皆も私も大好きToggl(笑)。便利に使ってますか? 英語のままじゃわかりづらいなという人のために、翻訳してみた。 なお、日本語化は最新バージョンではできないので、 日本語じゃないとわからないという人 …

togglの使い方。簡単に時間管理ができる。前編

togglの使い方。便利に時間管理、ライフログ、作業管理をしよう。チュートリアル形式で詳しい解説。

Windows10でタスクバーに年月日を表示する方法(TClock Light)

windowsのタスクバーの時計、何気に便利なんですけど、年月日が常に表示されていると便利ですね。時間だけでなく日付も見たい。そこでwinXPのころからお世話になっているTClock Lightというツールをご紹介。TClock Lightの設定は日本語なので安心。